ホームホワイトニングについて
こんにちは!
医療法人社団SED汐入駅前歯科、歯科衛生士の広瀬です。
新年度がスタートし新しい出会いのある季節となりましたが、
いかがお過ごしでしょうか?
今回のテーマは「ホームホワイトニング」についてです。
ホワイトニングとは、様々な要因で変色してしまった
歯の色を薬剤を使用し、歯の着色成分を分解し白くする方法です。
歯に色がついてしまう原因は、コーヒー・お茶・赤ワイン・タバコなど色の濃いものを摂取することで、色素成分が歯の内部まで取り込まれてしまい、歯が黄色く見えてしまいます。
色々な要因で変色してしまった歯はホワイトニングで白くすることができます。
ホワイトニングは色々なやり方がありますが、ホームホワイトニングとは、歯科医院でマウスピースの作成と薬剤の処方を受けて、自宅で行うホワイトニングのことです。
ホームホワイトニングのメリット・デメリット
①歯科医院でマウスピースの作成と薬剤の処方を受ければ好きな時間に自宅で行えます。
歯科医院で行うオフィスホワイトニングに比べマウスピースの装着時間が約30分から2時間と長いですが、色のムラなくじっくりと白くしていく事ができます。忙しくあまり歯科医院に通えないという方にオススメです。
②薬剤によって異なりますが、低濃度の薬剤を使用するので白くなるまでに時間はかかりますが、色の後戻りがゆっくりで白さが長持ちします。
③マウスピースがあれば薬剤がなくなってしまったら、薬剤のみの処方ですぐ再開することができます。
汐入駅前歯科のホームホワイトニングの特徴
当医院では最新のホワイトニング「ボーテ式ホワイトニング」を行っています。
ボーテ式ホワイトニングは、アパタイトペーストを配合した専用の薬剤を使用し「歯を強くしながら、歯を白くする」ことができます。
①歯の内部から白くしていきます。
歯の色味が濃い方は、歯の内部の黄ばみが原因かもしれません。歯の内部の黄ばみは、ホームホワイトニングを続けることで内部から白くすることができます。
ホームホワイトニングは白くなるまで時間がかかるため、早く白くしたいという方はオフィスホワイトニングを併用するデュアルホワイトニングをする事で短期間で白くすることができます。
③後戻りしにくいです。
ボーテ式ホームホワイトニングは、毎日~3日に1回行います。
目標の歯の白さまで達成したあとも、1~2週間に1回ホームホワイトニングを行う事で歯の白さを保つことができます。
④食事制限がありません
ホワイトニング後はコーヒーなど色の濃いものの摂取はNGでしたが、ホームホワイトニングを行った後、歯の表面をアパタイト配合ペーストでコーティングをする事で、着色しにくくなるため、食事制限はありません。
汐入駅前歯科ではホワイトニング無料相談も行っております。具体的に相談したい方、詳しい内容を知りたい方、ぜひお気軽にご利用ください!